Keiichi ITO Photography            >Go to Photo Gallery 
itokei2014.exblog.jp                                           
2017年 01月 25日

私設定義集 6 「テーマ」

 作品制作の根幹となるものなので、この定義は極めて重要です。

 でもやっかいなことに、人によって定義が異なる場合が多いし、漠然と使っている場合も多いので、この言葉を聞いたり使う場合には注意が必要です。でもまあ普通はこんなややこしい話はしないでしょうから見解の相違が表面化することはないのであまり心配はいらないかな。

 辞書、Web(コトバンク)では、「テーマ;主題とあり。 主題;文学作品あるいは芸術作品では表現しようとする中心的内容,本題をさし、テーマとも呼ばれる。」などの解説がありますが、僕にはいまいちピンと来ません。

 これまでWebやら辞書やらWSなどからいろいろテーマに関する情報は入ってきましたが、一番しっくり来る定義は以下の通り。


 「作品によって人に伝えたいこと」

c0321424_18084278.jpg


[PR]

# by ITO_Keiichi | 2017-01-25 18:10 | 私設定義集
2016年 12月 13日

私設定義集 5 「アート」 あるいは 「芸術」

アート あるいは 芸術

 「爆発だ」と言った方もいるし、いろいろなご意見がある項目です。僕も大いに悩んでいますが、時々脳内に入ってくる情報や自分の思いを総括し、


 「人類にとって意味あるメッセージや問いかけを埋め込み、鑑賞者が対話できる作品のこと」


と定義しました。

 「人類にとって意味ある・・・」という部分は、結構悩ましく、「人類に希望をもたらす・・・」のように、前向きな要素を入れたいところではありますが、あえて限定を避ける定義としました。

 「人類にとって・・・」は、結構重たい部分ですが、アートというのはそう生やさしいものではなく、そうあるべきだと思っています。

 アートについては、多くの方が自分で学んだり、定義したりしているはずなので、バリエーションが沢山あると思います。

c0321424_22175301.jpg
またリンゴを見に行きたい。



[PR]

# by ITO_Keiichi | 2016-12-13 22:22 | 私設定義集
2016年 12月 05日

私設定義集 4 「カメラ用レンズ」

カメラ用レンズ

 レンズの一般的定義は「光を屈折させて発散または集束させるための光学素子」(ウィキペディア)。集束させる凸レンズは投影像を得ることが出来るので、カメラのレンズとして利用できる。


 カメラに使用するレンズには、簡単な1群構成のベス単というのもあるが、 写真術開発当初から結像特性を究めるために、ガラスの種類や曲率、構成枚数などなど、えらく苦心しだんだん複雑な設計となってきている。

 あまりに複雑な為かは分かりませんが、カリスマ的設計者が設計したレンズや、癖のあるレンズ、超シャープなレンズなど、個性的な描写をするレンズが世の中に沢山存在するに至っている。

 写真はレンズで決まるといっても過言ではないので、撮影に際し沢山の種類のレンズから選択するのは、撮影者が頭を悩ますところであります。この悩みが多い人はよくレンズ沼にはまってもがき楽しんでいるようです。


3種のレンズ;大判カメラ用レンズ、メガネのレンズ、手術で入れた眼内レンズ
c0321424_11255543.jpg

[PR]

# by ITO_Keiichi | 2016-12-05 11:36 | 私設定義集
2016年 11月 30日

私設定義集 3 「デジタルカメラ」

■デジタルカメラ
「フィルムの代わりに撮像素子を使用したカメラ」
と、定義は簡単だけどコンピューターを内蔵するなど、構造はえらく複雑。
フィルムを知らない世代には、この定義では通用しないですね。

一般的な撮影で最も使われているデジタルカメラはスマホ/iPhonなど携帯端末に装備されたもの。最近の携帯端末カメラはとても良く写るので、コンデジは使わなくなってしまった。この画像もスマホのカメラで撮ったもの。メモ撮影や記念撮影によく使います。
高級デジタルカメラはフィルムカメラと比べ、高精細、超高感度、高速、大量撮影、短時間仕上げ、超低ランニングコスト・・・なので、コマーシャル撮影やイベント撮影などプロフェッショナルユースに最適です。
しかしデジタルカメラには僕なりの欠点もある。一番の欠点は、原版はデータであり実像がないので撮った写真に愛着を持てない。二つ目はダイナミックレンジが狭く、太陽を入れることがある僕にとって致命的欠点ともなる。これらの欠点は僕の趣向による個人的なものかもしれないが、主にこの二つの事由で、僕は作品制作にデジタルカメラを使用できないのです。 あー、でも、ライカモノクローム・デジタルカメラ。。ほしいなあ。。。
c0321424_20100965.jpg
僕の現用デジタル一眼

[PR]

# by ITO_Keiichi | 2016-11-30 21:35 | 私設定義集
2016年 11月 23日

私設定義集2 「カメラ」


写真を撮影するための構造体。

レンズとレンズにより投影された映像を記録するフィルム(または撮像素子)と、それらを適切な位置関係に保持する箱から成る構造体。必要により、シャッターやピント調整機構、自動露出調節機構などを具備する。

撮影目的に必要な要件を満足する機能、構造であることがとても重要。


ということで、撮影目的によって必要なカメラが異なることが多く、いつの間にか沢山のカメラを所持することになってしまうのだ。時として、これが家族のひんしゅくの的となってしまうが、被写体毎あるいはプロジェクト毎に必要とするカメラが異なってしまうので、ある意味しょうがないのだ。そういえば三脚も同様です。誓って言うが、僕は断じてカメラコレクターではない!!


c0321424_00380514.jpg
これは、今、使用頻度の高い4x5カメラ。

[PR]

# by ITO_Keiichi | 2016-11-23 00:43 | 私設定義集


伊藤計一の写真ブログ
my HPへ  
カテゴリ
全体
私設定義集
もろもろ
そぞろ歩き
作品・展覧会
機材
Bench
flower
未分類
タグ
(10)
(10)
(6)
(4)
(3)
最新のコメント
来廊ありがとうございます..
by ITO_Keiichi at 17:32
4x5カメラ持って行って..
by ITO_Keiichi at 20:00
追伸 あ、書き忘れました..
by studionow at 16:52
私も先日城下町三春に行こ..
by studionow at 16:50
いろいろな方々がいろいろ..
by ITO_Keiichi at 20:19
こんばんわ。 かたち色..
by m_leica at 17:53
この街はどこへ行っても絵..
by ITO_Keiichi at 22:37
こんばんわ。 このベン..
by m_leica at 22:46
商品撮影など物撮りは背景..
by ITO_Keiichi at 12:02
こんばんわ。 シンプル..
by m_leica at 23:39
最新の記事
私設定義集 6 「テーマ」
at 2017-01-25 18:10
私設定義集 5 「アート」 ..
at 2016-12-13 22:22
私設定義集 4 「カメラ用レ..
at 2016-12-05 11:36
私設定義集 3 「デジタルカ..
at 2016-11-30 21:35
私設定義集2 「カメラ」
at 2016-11-23 00:43
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧